2020.9.12込山榛香ちゃんバースデーイベントスピーチ

21歳の1年はどんな年でしたか?

21歳は私自身AKB48としてあまり結果を残せていなかったり、皆さんと会えない日々が続いてしまったり、んーなんだろうな、ちょっと完全燃焼できない1年になっちゃうんじゃないかなって不安があったんですけど、私がAKB48に入る前からの夢であるLARMEモデルオーディションに参加して。

AKBに入ってからはアイドルの自分とかキャプテンになっての自分とかでいっぱいいっぱいになっちゃって、初めて自分の夢の為に全力で頑張れた1年だったなと思います。

本当に、「自分の夢がモデルです」っておこがましくて口に出せずにずっといたんですけど、こうやって口に出して言えるようになったのも、オーディションを参加する決意ができたのも、最後まで頑張り抜くことができたのもファンの皆さんのおかげなので、そんなファンの皆さんと出会えたことを何よりも幸せだなって感じられましたし、ほんとに応援してくれたメンバー達と48グループファンの皆さんの温かさを感じて、離れていても幸せだなと感じられた21歳でした。ありがとうございます。

22歳はどんな1年にしたいですか?

22歳は、まぁこれからどうなっていくのかが不安ではあるんですけど、何よりも楽しむを、楽しい1年にしていきたいなと思います。

なんか私けっこうAKBに入ってからジェットコースターみたいな道のりで、いっぱい皆の前で泣いちゃったし、時には心が折れそうになった時も何度もあるけど、でもそんな経験のおかげで私は強くなれたなと思うし、ファンの皆さんとの絆も深まったなと思うので、22歳は肩の力を抜いて「楽しむ」を1年に過ごしたいなと思うので、微笑みの瞬間かなと思ってこのイベントタイトル「22歳、微笑みの瞬間」に決めました。

ほんとに今日見に来てくださった皆さん、そしてオンデマンドで見てくださっている皆さん、ありがとうございます。

私はAKB48の未来にとって良いと思ったことやファンの皆さんが喜んでくれると思ったことは何でも行動したくて、妥協をしたくなくて。
だからAKBのカフェイベントを計画したり、YouTubeを個人のチャンネルでAKBもやった方がいいですよってずっと戦ってきたり、あと外のオーディションに参加できるように。
最初は駄目って言われてしまっていたんですけど、AKBの未来はもっと活動する場を広げた方がいいと思うという話をして参加することが、ねぇ、48グループのメンバーもできたりとか、けっこうその自分の思ったこととかをスタッフさんと戦ってきたので、スタッフさんとかには「もうまたこみはる言ってるよ」みたいな、「もうこみちゃんうるさいな」って思われちゃってるかもしれないんですけど、でも私がそのやり始めたカフェイベントをどんどん色んなメンバーがカフェイベントをして、それぞれのファンの皆さんと楽しんでいたり、今AKBのメンバー個人チャンネルでYouTube始めていて凄い輝いてますし、あとオーディションを見て、こみはるさんに、凄い、こみはるさんを見て私も頑張ろうと思いましたってメンバー達がいっぱい言ってくれたり、私がやってきたことが少しでもAKBにとってプラスになれたんじゃないかなって嬉しく思えたんですね。

でもファンの皆さんとかスタッフさんには「何で作られた歩きやすい道があるのに自ら道がない難しい道を自分で突き進もうとするの? ほんとに不器用だね」ってたくさん言われてはきたんですけど、でも自分が戦ってきたことでAKBのプラスになれたら嬉しいなと思うので、ほんとみーおんが表で総監督としてめちゃくちゃメンバーのために頑張ってくれてるんですけど、私は裏で、裏で嫌われてもいいからAKBの未来を明るいものとかファンの皆さんと一緒に喜び合える未来を作りたいなって思うんですね。
で、そんな私を見てファンの皆さんはもどかしい思いもたくさんさせてしまってると思うんですけど、それでも私のことをいつも理解してくれて、応援して支えてくれるファンの皆さんは私にとって一番の理解者だなと思います。
皆さんがいなかったら誰も、なんか言ってないこととか初めて挑戦しようとすることって批判の声ももちろんあるし、ギャップ? 逆風? 何て言うんだっけ。あっ、追い風に1人でなんか歩いて立ち向かっちゃってる…

メンバー「向かい風?」

向かい風か。向かい風だ。

向かい風にこうやって、なんか逆の風に向かってるみたいで凄い心細くもあったんですけど、皆さんが支えてくれたり大好きなメンバー達のおかげで私は自分の信じる道とか信じる未来を目指して頑張れているので、これからも皆さん、もどかしいなって思う時もいっぱいあると思うんですけど、そんな私を応援してくれたら嬉しいなと思いますし、強くなれたけどやっぱり泣き虫で弱いところもあるので、ファンの皆さんの前だけでは甘やかしてくれると嬉しいです。これからも応援よろしくお願いします。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.