9月12日込山榛香生誕祭2017レポート

込山榛香ちゃんの19歳のお誕生日!!
今年は初の当日開催でした。残念ながら落選してしまったため、今年はロビーから見守りました。
見ていて一番驚いたのが大人びた表情でした。
こんなにも大人びた表情ができるようになったのかと改めて驚かされました。
少し前まではセクシーな色気がある表情は苦手分野な印象がありましたが、この公演でその印象も完全に払拭されました。
ダンスも磨きが一段とかかって指先まで美しく気が配れていました。この辺りはプロレスで自分の身体をコントロールする能力があがった為かなと感じました。
そしてかわらない本当に楽しそうな笑顔。
込山榛香の魅力の全てが出ている公演だったと思います。

MC1テーマ「最近一番笑ったこと」

「私は今なんですけど、私のファンの人は恥ずかしがり屋さんが多いんですよ」(客席そんなことないよー)
「嘘だよ。私のうちわを持ってこみちゃんって声を出さずに私のことをずっと見てるの。そうそういう方が多いの。でも今日は皆がファミリーで声出してくれて、皆が私のことをずっと見てくれて視聴率100%だったので19歳成長した私を見せられるように頑張ります」

MC2テーマ「込山榛香ちゃんについて」

十夢さん「私ずっと言ってるんだけどこみはるの顔がすごく好き」
こみ「嬉しい」
十夢「インスタの世界観と顔があってる」
こみ「嬉しい。十夢さんの顔好きです」
十夢「嫌味にしか聞こえない」
こみ「えー、本当に好きです」
十夢「ありがとう。交換出来たらいいね」
こみ「全然、交換しましょう」

茂木さん「こみちゃんはインスタすごいじゃないですか。今年の夏バーベキュー行ったんですよ。もうすごくてフォトジェニックに生きていて、あんまり私は人に写真撮ってもらわないから困ってたら『足少しクロスさせて、うつむきぎみで照れ笑い』みたいに全部プロデュースしてくれてすごいなとおもいました。」
こみ「ありがとうございます」
茂木さん「何でそんなに学ぶのかとおもうんだけど」
こみ「独学なんですけど、インスタグラムから家電批評っていう家電の雑誌に3回連続で読んでもらって、それにモデルとか肩書あるじゃないですか、私アイドル兼写真家って書いてあった。私写真家なんだって初めて知りました」
メンバー驚き


みーおん「こういう風に女子力すごいこみなんですけど、私一緒にいると女子力オフの時がすごいんですよ。凄いお洒落なロングスカートからパジャマ用の着圧ソックス見えてたりとか、あとチョコレートを服にこぼしたとき『今日茶色い服だから大丈夫だ』ってこすったりとか。あと皆さんに教えたいのが、握手会の朝って時間ないんですよこみは皆さんに見える部分の髪だけ巻いて、後ろ巻かないで出てるんですよ実は」
こみ「だからファンの人がたまに背中どうなってるのって聞くと『背中!!』ってなる」
みーおん「お昼までには巻かれていくんですけどね』
こみ「でも私は見た目じゃなくて対応なんで」
(客席・メンバーお~かっこいい)
こみ「神対応、いやこみ対応」

みいちゃん「こみは私たまにLINEが来るんですけど」
こみ「したことことありましたっけ?」
みいちゃん「あるよ。AKBINGOの収録でこみ腹黒とか言われて泣くんですよ。その夜いつ終わるのってくらい長文がきて、皆が盛り上げようとしているのに泣いてすいません反省しています。みたいなので何にも考えてないようで考えてるんだなって思って」
こみ「なんでめっちゃ言われるんですよね。こみって考えてなさそうで考えてるよねって、めっちゃ考えてそうな顔じゃないですか?」
みいちゃん「インスタとか見てたらただのピンクハッピー女かなって」
こみ「え~」
みいちゃん「そのLINEをもらってすごく嬉しくてより好きになったことを覚えてます。」

どのエピソードもこみはるちゃんらしくて好き!!
そのうちこみはるちゃんに写真指導をしてもらうイベントとかやって欲しいなぁ。
こみプロデュース写真会とか楽しそう♪
大阪握手会で背中聞いたときは5部だったから振り返ってくれたのね(笑)

記念撮影はもちろんこみはるSmileポーズ

個人的好き公演場面ベスト5

第5位
誕生日TANGOの美しすぎる大人っぽい表情たち。思わず声もれそうになりました。

第4位
唇にBe My Babyでの投げキッス
可愛すぎて悶絶しました。ピンクのベレー帽もポイント高い!!

第3位
誰が私を泣かせた?
曲に入り込んだ表情。もう鳥肌立ちました。指先まで感情こもっていてここまで表現力上がっているのかと驚かされました。

第2位
誕生日TANGOから君はメロディーへの表情の切り替え
あまりに綺麗に笑うのでキュン死にしそうでした。
花が咲くような笑顔という表現がこれほどハマる場面もそうないと思います。

第1位
バケットの感極まった笑顔
今の時間が幸せで愛おしくてたまらないという思いが伝わってくるような泣き笑い。
本当に綺麗で愛おしくて見た瞬間目頭が熱くなりました。

生誕祭の仕切りは同期の谷口めぐちゃん、お手紙はみーおんが代読。

こみはるさんへ

お誕生日おめでとうございます。
まさか私がお手紙を書けるまで仲良くなれるとは思っていませんでした。
実は、まだお話したことがない時はテレビなどで見るイメージから「こわ~い方なのかな」と思ってました。
でも、私が慣れない演技のお仕事や選抜でいつも1人でいると声をかけてくださったり、優しくしてくださって、ほんとは凄く優しい方なんだなと感じました。
よく「同じ性質の2人」と思われがちですが、私もそう思っていましたし、こみはるさんも多分そう思ってくださってると思います。
釣り師で小悪魔というイメージは一見、腹黒いとかあざといと言ったマイナスなイメージを持たれがちですが、こみはるさんは本当に裏でもずっと優しいし、気配りが利くし、努力家だと私は思います。
スタッフさんへの接し方も礼儀正しく、お手本にしている先輩の1人です。
何事にもまっすぐ一生懸命で、見ていると私も「がんばらなくちゃ」と刺激をいただけます。
こみはるさんはこんな私のことを「面白いねー。私は好きだよ」と可愛がってくれる、ちょっと珍しいもの好きな一面もありますが、そんな先輩はなかなかいませんので凄く救われました。
じゃんけん大会の時も誘ってくださって、「負けたらごめんね、負けたらごめんね」と何度もおっしゃっていましたが、私もじゃんけん弱いし、私のファンはいい人ばっかりなのでたぶん怒らないです。
今回はダメでしたが、また機会があれば何かご一緒させていただきたいなと思っています。

私もわりとそうだからわかるのですが、気にしいだし、けっこう自分の中で何かを抱え込んでしまうタイプなのではないかなーと何度かお仕事をご一緒させていただいて感じました。
だから、後輩で頼りないですが、同じ小悪魔仲間として何でも言ってきてください。
あと、Instagramも凄いオシャレで凄く好きです。こみはるさんらしくてほんとに可愛いです。
私も最近始めたので、アプリとか教えてください。

お誕生日本当におめでとうございます。
よろしかったらまたたくさんお話させてください。
NGT48 中井りかより

『18歳の1年はどんな1年でしたか?』

込山榛香「18歳の1年は、ハイテンションで初めて選抜に選んでいただいてから、それもファンの方が21位に去年押し上げてくれたおかげなんですけど、シュートサインだったり「願いごとの持ち腐れ」で3作連続選抜に選んでいただいてから、今までファンの方に自分の声が入ったCDを持って握手会に来てほしいとずっと願っていた私にとっては凄く変わって。今まで自分がどう頑張ろうかを考えてやってきたんですけど、この1年はほんとにAKB48がどう頑張ったらいいんだろうって自分よりもAKB48を考えている自分になったなと凄く思いますね」拍手

「だけど、選抜に入ってお仕事をしてみれば、周りを見たら凄い人たちばっかりで、AKB以外のアーティストさんと会う時も凄すぎて、自分って何もないなって思って、上へ上へ見てたんですよ。でもそれはファンの方を置いてけぼりにしちゃってたのかなって凄く思って。それが総選挙で今年の52位っていう結果に繋がったと思うんですけど。

でも、私はファンの方と一緒に頑張って52位を掴んだので、今の52位に凄い誇りを持ってるんですけど。

だけど、よく考えたら私はファンの方と一緒に歩んだアイドルをしているのに、1人で突っ走っちゃったなって思ったので、SHOWROOMのこみ会議でファンの方の意見を聞いて、これからのことを考えたりとか、ぐぐたすで私が見てるよっていう証をファンの方に伝えられるように考えたりとか、悔しいことも嬉しいこともいっぱいあったけど、やっぱり一緒に気持ちを共有してくれたのはほんとにいつもファンの皆さんなので、その皆さんと一緒にこれからも頑張っていこうという一番大切な気持ちを気づけたいい1年だったなと思います」拍手

『19歳の1年はどんな1年にしたいですか?』

込山榛香「19歳、そうなんです、19歳はずっと考えていたことがありまして。ラスト10代ということで、これから私は20歳でね、AKBで羽ばたきたいんですよ。AKBからじゃなく、AKBで羽ばたきたいので、それまでに準備をしようと思いまして、この1年は。

そして18歳はずっとやりたかったモデルさんのお仕事をUNEEDNOWだったり、LOVE berryの冊子でやらせていただいたり。私は紅白選抜で知名度がまだまだっていうことを身に染みたので、Instagramを通して女の子にもし知ってもらえたらいいなと思って始めてみたり、プロレスをやってみたり。

だけど、全然向いてない私が、さややとかめぐとか仲間たちに支えられてプロレスを頑張ってたら、先生が「込山さんはアイドルじゃなくて女子プロレスラーの道を歩むべきだ」って(客笑) 言ってくれるまでになったんですよ、この私が。腹筋も今シックスパットだし…シックスパックだし、凄い自分の可能性を感じることができたんですよ。プロレスだったりモデルだったり、色んなInstagramだったり。

なんでファンの方が何も取り柄のない私を応援してくれてるのかずっとわからなかったんですけど、でもどんどんどんどん自分に可能性を感じて、自分に自信がついて、19歳はこれから色々なことを挑戦、自分からしてみようと思います。

で、これは込山榛香の19歳なんですが、AKB48の19歳? 間違えちゃった、私か、19歳は。19歳でのAKB48のありかたで私が目指しているのは、やっぱり私が好きなのはAKB48なので、今を、AKBを無くさせないって思ってる、今頑張ってるAKBメンバーとたくさんAKBで何かをしていきたいし、ファンの方に「アイドルが好きだから応援してるんだよね。だから好きになってもらえるように頑張ります」って言ったら握手会で「それは違うよ」って言われて。「アイドルを楽しいから応援してるんだよ」って言ってくださったんですよ。凄い心にきて。

今のAKB48はあんまりAKB48として何かをできていることがないから、ファンの方は楽しんでくださっているのかなって凄い不安になるんですけど、それでもこうして応援してくださる方たちがたくさんいるので、自分たちで皆さんに応援してもらえて楽しいと思ってもらえるようなAKB48を作りたいなと思います」

『今日の生誕祭を盛り上げてくださったファンの皆さんにひと言お願いします』

込山榛香「ほんとに、当日にサムネイル公演でやらせていただけたことも本当に嬉しいし、観に来てくださった皆さん、オンデマンド、ロビーで観てくださってる皆さん、本当にありがとうございます」

「私は、たぶん自分が涙もろいってこともあるんですけど、凄く、このアイドルになってからよく泣くと思うんですよ。悔しいこともあったし、嬉しいことで泣いたし、挫折を味わったことも正直何度もあったし。

そんな山あり谷ありの自分のアイドル人生が凄いジェットコースターみたいだなって思って。そんなジェットコースターみたいな人生が正直自分は嫌で。

なんかアイドルなんだからキラキラしたメリーゴーランドみたいにファンの皆さんと楽しみたいなーなんて思ったこともあるんですけど、それでも、こんななんかジェットコースターみたいな私のアイドル人生をファンの方がいつも一緒に進んでくれて、乗り越えてくれてるから今の私があるので、それが私の生き様(いきざま)だなとも思うし、凄い濃い、アイドルとして、こんななんか人生が楽しいなとも思えるようになったので、これからも自分の信じる道をまっすぐ作って、ファンの皆さんと一緒にアイドルを頑張りたいと思うので、これからも応援よろしくお願いします」

素晴らしいスピーチでした。
こみはるちゃんのアイドル人生は本当に山あり谷ありで、応援している私ですらどうして?と感じることも多くて本人はその何倍も辛いだろうなと感じることが多々あります。
でもそれを受け入れて前に進んでいく強さが眩しくて愛おしくて本当に応援していて後悔させない子だなと強く感じました。
今のAKB48は本当に大変な時期に入っていると思います。ビジネスの世界ですから努力が結果につながらないことも多々あると思います。
ただAKB48を愛しているメンバーが笑顔でAKB48として活動できたらいいなと願っています。
いいアドバイスができるわけでもなく、選挙で沢山のお金を使ってあげられるほど裕福でもない私ですがこれからも込山榛香ちゃんそして込山榛香ちゃんが大好きなAKB48をずっとずっと応援していきたいなと改めて思いました。
19歳沢山のいい経験ができて笑顔が溢れる1年になることを願っています。
あらためてこみはるちゃんお誕生日おめでとう。大好き。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.